戯言←ざれごと?たわごと?

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


読めるけど書けない字、
戯言

 

この漢字、主に2つの意味が
あるそうで

 

「ざれごと」と読む場合

戯れて(たわむれて)いう言葉、
冗談って意味で
どちらかといえばポジティブな感じ


おたわむれを、って個人的には目上の人に
使うイメージ

 

 

「たわごと」と読む場合

戯けた(たわけた)言葉、
つまり馬鹿げた言葉ってことで
どちらかといえばネガティブな感じ
 


たわけたことを、って時代劇で目下の人に使う
イメージ

 

 

戯言ってコトバには時にはポジティブに、
時にはネガティブになる

 

言った言葉を人がどう受け取るかで
ざれごとにも たわごとにも聞こえる

 

人もそうですよね
時にはポジティブに、時にはネガティブに
言う人や言葉によって冗談にとらえたり
冗談ですまなかったり

 

戯言を調べると
人間みたいな感じで
おもしろい漢字でした

 

でも戯言(ざれごと)でググると
「たわこと」がトップに出てきます

 

僕は ざれごと のほうが
響きも意味も好きです

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました