「うまくいかない」 と「失敗」 は違うことらしい

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


ブログのタイトルにも関係する話です

うまくいかない と 失敗 は異なるものらしいです

まず、失敗を辞書で引いてみました


失敗とは
物事をやりそこなうこと。方法や目的を誤って良い結果が得られないこと。しくじること。

goo辞書 より引用



一方で
発明家エジソンの名言にこんな言葉があります


私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

にゃんこ大戦争 すごすぎる!偉人の名言 強く生きていくにゃ編 より引用


なんか屁理屈に聞こえるかもしれないけど

それでもエジソンはうまくいかない方法を学んで
最後には成功してる




失敗ってなんだろうね



挑戦してうまくいかないものを
放置したままの状態?

それとも 挑戦すらしなかったこと?

 

うーん

答えは人それぞれありそう






ブログの名前を
「心の羽化に失敗した男」にしなかったのは


失敗ってコトバが重すぎたのもあるけど




うまくいかない、うまくいかなかったことを

もうちょっとポジティブにとらえられたらいいな

という思いが込められています






うまくまとまってないような気もしますが
これで終わります

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました