怒られるストレスを軽減する・・・クリニックの先生とお話ししました

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


今回もモヤモヤを先生にお話ししました

 

スポンサーリンク

 

怒られるロールプレイング

就労支援の授業であったことです

ストレスに関する講義をしていました

先生にお伝えしたこと

就労支援の授業にて外部講師の方と

ロールプレイングでパワハラ上司に

報告するというのをやったのですが

 

 

怒られると精神的にガラスを地面に叩きつけた感じになりました

 

 

小さい頃に親に怒られたトラウマ(?)

のような感情を

引っ張ってきてしまったのですが

 

 

怒られても平気に、というか

 

 

怒られる恐怖にどのように対処したら良いですか?

 

先生からのお言葉

叱るという行為は本来
相手を進歩させるために行うものです

 

親が「危ないでしょ!」って
子供に叱るのもそうです

 

ただし感情を制御するのはあくまでその人の課題であるので

 

感情を切り分けることが大切です

 

怒鳴るというのは感情の制御が未熟でもあります

 

 

ただし過去のトラウマが蘇って

どうしようもない時は

特殊なカウンセリングが必要です

 

 

先生にはこのようなお話をしていただきました

 

トラウマうんぬんは

そこまで大きなダメージじゃないので

大丈夫ですとお伝えしました

さいごに

言葉と感情を切り分ける・・・

このコトバで心が軽くなりました

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました