SNSをやっていると「心が にごる」ことがありませんか?

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


心がにごるっていうのは


心の中にモヤモヤがひろがるというか


水面に墨汁を数滴たらしたような
濁りというか・・・


そんな感覚です

(2023.07.04 いろいろと加筆修正しました)

例えば インスタグラムの映え合戦


僕はインスタグラムまったく知らないですけど

映える(ばえる?)写真が
たくさんあるんだとか

つねに最新情報が更新される
きらびやかな世界




ふと思いました


いいね がつかないとどうなるんだろう


あの子はあんなにバズり倒してるのに
自分は・・・ってなっちゃうのかな


心が にごる?
それとも そわそわ してくる?



まるで いいね の数がそのまま自分の、
またはその人の存在価値のように思ってないですか?



芸能人の方なら箔がつくかも
しれないけど

一般の方の場合
そうはならないんじゃないかな



僕のブログも全体で20pvいってるか
わからないけど

それでも僕はそれ以上の価値はあると
思ってるよ

逆に何十万pvを突破したからって
偉くなるわけじゃないし



ブログもSNSも疲れない範囲でやったらいいんじゃないかな

いいね の数にムラがある 男性の話


こんな男性がいました

Facebookでバーベキューの写真を
アップすると友達からたくさんの
いいね を押されるけど

海外でのパーティの写真をアップすると
あまり いいね を押されないって




僕 思うんです


いいな じゃ いいね は押せないって


無理に押したら心が にごりませんか?




心の底からいいね を押してるならいいんだけど

無理に押さなくてもいいんじゃないかな


さいごに 気になること


映えグルメって皆ちゃんと完食してるのかね?



SDGsが叫ばれてる中で
映えグルメが捨てられて
食品ロスになってたら・・・


かなしいね



ここまで読んでいただき
ありがとうございました


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました