シン・ゴジラのレビュー

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ

 

「にゃんこ大戦争」の
『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』
コラボ記念レビュー

シン・シリーズ第2弾はシン・ゴジラです
はやくしないとコラボ終わってまう

レビュー まずはひとこと

「エヴァンゲリオンという決戦兵器がない現代日本で
呉爾羅(ゴジラ)という使徒が襲ってきたら」という世界観

使徒って何?といわれると これまたよくわからない巨大生物で
とても説明に困ります(・ ・;)
ただ「ある地点に向かって侵攻する」という特徴を持っています

・ゴジラって何?
初代ゴジラは水爆実験の影響で突然変異しつつ目覚めた巨大怪獣
大戸島では伝承上の生物

シン・ゴジラは核廃棄物の影響で急速に進化した生命体

ゴジラを語る上で核は外せません

どんなシーンが特徴?
・長谷川 博己さんが演じる 矢口 蘭堂(やぐち らんどう)の圧倒的リーダーシップ
部署の垣根を越えてチームのメンバーをまとめ上げる様はとてもかっこいいです

・とにかくよく会議する
今までの特撮映画ではある意味ないがしろにされていたというか
未確認生物の有識者会議、ゴジラへ攻撃する際の避難誘導、攻撃を行うための指揮系統の確認
etc etc とにかくあらゆる会議を行います
良くも悪くも現代日本を象徴しているシーンです

・ゴジラがどんどん予想外に進化していくところ
背びれだけゴジラに似た変な生物が出てきたと思ったらそれがゴジラだった
熱戦を吐くシーンは恐ろしくも厳かでふるえました

・官僚たちの意地の見せ所
今度ゴジラが活動再開をしたら核兵器打つからねという
〇国を中心としたお達しに
なんとか時間を引き延ばし
核兵器を使わなくとも無力化するために奔走するシーン

・最終作戦が圧巻

 

特撮好きにはおすすめできるし すでに視聴済みだと思います

一般の方は・・・

今までのゴジラシリーズをしらなくても大丈夫な作品になってます

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました