死にたいを先延ばしにする・・・僕が実践した2つの方法

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


こんばんは

 

むかし 無性に死にたかった男

 

「さゆる」です

 

 

「ヘルプが利用可能」のメッセージを
かいくぐってここに来てくれたの?

 

 

ありがとう

 

 

今 とてつもなく死にたい感情が
抑えられなくて辛いかもしれないから

 

まずは僕の話を聞いてほしい

 

 

冒頭にも書いた通り、
僕も無性に死にたかった時期があった

 

今回はどうやってそれを乗り越えたのかという方法を2つ紹介する

 

スポンサーリンク

 

死にたいを先延ばしにする方法①

お気に入りのアニメ、マンガを持つ

 

アニメなら毎シーズン
お気に入りがあるとベスト

 

人によってはドラマでもいい

 

なんだそれって感じかもしれないけど

 

死にたいを先延ばしにするのにはとても効果があると思う

 

少なくとも僕個人としては効果があった

 

 

とてつもなく死にたくなった時に

 

ああ明日は楽しみにしてたアニメが
放送されるなぁ

 

とか

 

もうすぐあのコミックの新刊が出るんだよなぁ

 

とか

 

そういうので死ぬことを引き延ばせる

 

 

僕には若干の心の余裕が
あったのかもしれないけど

 

効果はあると思う

 

死にたいを先延ばしにする方法②

寝る

とにかく寝る

 

お気に入りのぬいぐるみがあるなら
それを抱っこして寝るといいかも

 

 

慢性的な睡眠不足の人に
絶好調の人がいないように

 

睡眠って超大事

 

睡眠が足りてないと大抵ろくなこと考えない

 

睡眠不足がたたって死にたい気持ちが
離れないのだとしたら

 

あなたは 今

 

正常な あなた じゃない

 

 

元気になりかけて、
ふとふりかえるとわかるから

 

寝るのに昼夜逆転する?

 

いいよ

 

死ぬより100万倍マシだから

 

とにかく今は寝て

 

眠れなくても寝て

 

そもそも なぜ今 死にたいのか

死にたいを通り越した僕が言えるのは

 

多分 暗黒期に入ってるから

 

・・・科学的な根拠じゃなくてごめん

 

 

暗黒期の最中だとわからないけど

 

ふり返ってみるとあの時は暗黒期だったなっていうのがわかると思う

 

すごくしんどい

 

しんどすぎて生きづらい

 

 

しんどい理由?そんなものないよ

 

 

とにかく謎にしんどい

 

それが暗黒期

 

しかもずっとしんどさや生きづらさが
続くように感じるからタチが悪い

 

いつまで続くのか

いつ暗黒期を抜けるかって?

 

それは人による

 

長いと2年くらいしんどい

 

でも暗黒期を抜けたら僕の言ってることがわかると思う

 

それまでどうしたらいいかって?

 

最初に戻るけど

 

お気に入りのアニメやマンガを作って
寝てください

 

ここからは ちょっと余裕が出てきたらの話

結論から言うと

精神科やクリニックを訪問した方がいいと思う

もちろん 余裕がなくても通っていい

 

デイケアをやってるところだと尚いいかな

 

最初はデイケアに通う精神的余裕はないかもしれないけど

 

 

たいていの場合

 

しんどさの理由って人間関係がほとんどだと
僕は思ってる

 

希望通りに事が進まなかった
というのもあるけど

 

仕事の悩みもだいたいは人間関係だし

 

パートナーがいなくて辛い
っていうのも人間関係

 

いじめっていうのも人間関係

 

 

テストの点数が悪いっていうのも
人間関係が絡むんじゃないかな

 

自分が許せないというより
他人と比較して、とか
誰かに怒られる、とか

 

 

話がそれちゃったね

 

何が言いたいかというと

 

 

あなたを傷つけたのが人間だったら

 

あなたを癒すのもまた人間だよって話

 

 

まあ

 

薬の調整だけで診察が終わるクリニックや精神科は変えた方がいいと思う

 

そこは話を聞いてくれる所じゃないとね

 

病院ガチャってよく言ったもんだね

 

 

僕は今の先生に会うのに
20年近くかかったからね

 

1発でいい人に巡り合えたら苦労しないよね

 

さいごに

この記事は死にたいと思った人に向けて

 

というのもあるし

 

過去の僕に向けて もあったりする

 

 

過去の僕がこれを読んだとして
心にささるかはわからないけど

 

とりあえず死ぬの先延ばしにしようかな

 

という人が一人でもいたら嬉しい

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました