前回の診察のお礼を・・・クリニックの先生にお伝えしました

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


ちょっとだけ汚い表現があります

食事中は閲覧を控えていただきたく思います

 

スポンサーリンク

 

お伝えしたこと

今回は

 

僕が話して先生が聴く、という形が

 

いつも以上に多かった気がします

 

強迫性障害の症状

不潔恐怖症は相変わらず落ち着いています

 

変化は特にありませんでした

 

先生への感謝

先生が先週仰った

 

「無理に両親を支えなくていいですよ」と

 

「お母様の言うことが必ずしも絶対じゃないですよ」

 

という言葉で心が軽くなりました

 

感謝してます

 

 

だからと言いますか

 

母の機嫌が悪いと僕も気分が落ち込むので

 

母を支えていかないとかな、とは思います

 

先生のアドバイス

一人暮らしをしたらお母様の感情に

引っ張られなくなりますよ

 

と仰っていただきました

 

以前やった一人暮らしは生活能力もなく、

しかも詐欺に巻き込まれてるから

大失敗したんですよね

 

先生にもそうお伝えしました(と思います)

 

父との関係

父との関係は良くありませんが

 

以前ほど悪くないとも思えてきました

 

 

余命宣告で終わりが見えてるのが大きかったのかもしれません

 

 

今のところ

 

怒鳴ったり うんち漏らしたりして迷惑を

 

かけているわけじゃないのも大きいです

 

先生の反応

先生は相づちをうちながら聴いてくれました

 

散歩や早起きの練習

サポステ(地域若者サポートステーション)の面談で

 

散歩や早起きの練習をしていますが

 

午前中に用事がないと早起きできません

 

先生のアドバイス

大きな公園でやっている

朝の体操に参加するのもいいかもしれません

 

とのこと

 

 

なんでも

 

大きな公園って早朝に

ラジオ体操とか太極拳とか何かしら

集まっていることがあるのだとか

 

そういうコミュニティに参加するのもアリですよ、と

 

 

試しにあとで近くの大きな公園を調べたら

 

みんな ちょっと遠かったです
(; ´∀`)

 

最後に:全体を通してのアドバイス

自分の体調とペースを大事に

というお言葉をいただきました

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました