もやしの根っこを取るように部屋の片づけをしました

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


いつもは片づけをするといっても

 

部屋の惨状をみて

 

いつも 途方に暮れるだけで

 

おわっていたのですが

 

とある考えが浮かび

 

片付けに着手することができました

 

スポンサーリンク

 

その考えというのが

 

「もやしの根っこを取るように」です

 

 

どういうことか と言うと

 

僕は料理がほとんど出来ないですが

 

母が 豚もやし や 焼きそば を作る際は

 

もやしの根っこ取りの手伝いをするんですね

 

 

1本 1本 もやしの根っこを取って

 

きれいになった もやしを ざるに入れる

 

そうしてざるいっぱいに根っこの取れた

 

もやしの山をみるのは

 

僕にとって とても達成感があります

 

 

昨日から片づけを始めたのですが

 

急にふと

 

もやしの根っこを取るようにやれば
いいんじゃないか?

 

という考えが浮かんできて

 

物の山から紙の束を 一つ 一つ 手に取り

 

1枚 1枚 仕分けして

 

資源回収に出すものとシュレッダーに
かけるものとで

 

選別することができました

 

 

 

物の山にあふれてても

 

1つ 1つ 手に取って

 

着手するしかないんだよな って

 

作業してて思いました

 

 

このまま勢いづいて

 

片付けが進むといいんだけどな

 

 

来たるべき 消防点検 に向けて

 

少しでも準備を進めていきます

 

 

 

消防点検についてはまた今度

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました