元引きこもりで将来が不安…この焦燥感をクリニックの先生にぶつけてみた

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


こんばんは、さゆるです

 

40歳が目前に迫って、
急に将来の不安が襲ってきました

 

就職や結婚…

 

「今更 引きこもりだった奴が
何言ってるんだよ」
と思う方もいるかと思いますが

 

正直な思いをクリニックの先生に
ぶつけてみました

 

なぜ引きこもり「だった」なのかは
過去記事に少し書いています

 

タイトル落ちです

 

今回はQ&A方式で記載しています

 

 

スポンサーリンク

 

Q.就職や結婚…将来の不安、焦燥感について

A.将来の不安があるのは妥当だと思います。
別に さゆるさんじゃなくても
そう思うと思います。

 

一般的にも不安が全くない、
という人はいないと思います。

 

Q.仕事について

A.根拠はないですが、経験則で
さゆるさんは仕事につけると思います

 

Q.恋愛や結婚について

A.他人が関わってくるので、自ら出会いを
探さないと難しいですね

確率的には自然な出会いでは無理だと思います

 

Q.結婚相談所やマッチングアプリでも「男性は稼いでないと」みたいな風潮はないですか

A.確かにそれはありますね

マッチングアプリでも

無職だったときは見向きもされなかったけど
仕事をし始めてから返信がくるようになった
人はいるみたいです

 

だから優先順位としては
仕事をしてから恋愛のほうが
流れ的にはいいと思います

 

Q.就職活動では書類選考ですら引っかからないことは?

A.年齢的にその確率は高くなると思いますが
採用されなくなることはないでしょうし

そこは望みを捨てなくても
いいんじゃないかなと思います

 

目の前にあることをまずこなしていって
仕事をする、という形にしましょう

 

まとめ:先生に思いをぶつけてみて思ったこと

人生立て直しの流れは

 

目の前にあることを
きっちりこなす ➡ 就職 ➡ 婚活

 

という、就職情報サイトと似た形になりました

(;´∀`)

 

目の前にあることをきっちりこなすっていうのが
重要な感じがします

 

体調管理とか、就労支援への参加とか
主治医の先生や就労支援の先生との連携とか

 

焦りばかり先行しても仕方がないので
一歩ずつ進めていこうかと思います

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました