車のMINIって意外とデカいよね?

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


タイトル落ちのはずが
調べると ちょっとだけ話が
広がったなという お話です

MINIって意外とデカいよね?

調べたらMINIはイギリス生まれのドイツ車
買収されて国籍(?)が変わりました



初代はかわいい見た目



次の世代のミニクーパーは
キテレツ大百科に出てくる
勉三さんが乗ってましたね



(キテレツ大百科はドラえもんでおなじみの
藤子・F・不二雄先生原作のアニメです
最終放送年は1996年・・・
昔すぎてわかる人いるかな)



イギリスの車だったときは
軽自動車より小さかったそうです
実はホントにミニだった




ドイツのブランド( BMC から BMW へ )になると
規格がかわり
でっかくなりました


僕が好きなのは
BMWのMINIクーパー
あのかわいらしさがありながら
カッコいいフォルムが
なんともいえなくて



以降はもうちょっとゴツゴツした見た目に



軽自動車は日本の独自規格

車にもガラパゴス文化があったんですね
しらべて初めて知りました



まあ外国にも一人乗り用の小さい
自動車はあるみたいですが



車には特定外来という概念がないから
好きな車に乗れるのはいいことですね
勝手に増えないし


生き物のほうは許されなかった

今月(2023年6月1日)から
アカミミガメ(ミドリガメ)
とアメリカザリガニの規制が始まりました


具体的には放出、販売・頒布・購入が
許可者のみ行えるようになりました

一般の人たちは禁止に


責任をもって飼育、無償譲渡は基本的にはOKみたいです

さいごに

なんで車の話からアカミミガメや
アメリカザリガニの話になったのか



頭の中で結びついちゃったからしょうがない



ニュースアプリで特定の生き物に
規制が始まるって見て
へーって思ってしまったからしょうがない


6月に投稿できてよかったです




冒頭でも書きましたが
意外と話が広がったねと




以上です





参考HP
MINI DELTA ローバーミニの歴史


Wikipedia
ミニ (BMC) イギリス車時代

ミニ (BMW) ドイツ車


グーグル検索
「軽自動車 日本だけ」


日本の外来種対策
2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まります!


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました