引きこもりの昼夜逆転と、治し方の手助けになるかもしれないものについて思うところ

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


こんばんは

この記事を見ているってことは
今 夜更かしや昼夜逆転で困っているか

ご家族が昼夜逆転して心配か

 

僕も夜更かしや昼夜逆転してたけど
今は日中に活動しています

 

僕なりに昼夜逆転や
治し方の手助けになるかもしれない
ものについて思うところ

を述べていきます

 

スポンサーリンク

 

昼夜逆転の原因

謎の罪悪感

学校や会社に行ってる人たちは
ちゃんと活動してるのに
自分は何もしてないって思っちゃう

 

その思わなくていい罪悪感から
昼夜逆転しちゃう

 

あとは人の目を気にしすぎちゃったり

 

ゲームのゴールデンタイム

オンラインゲームだと
0時から深夜2時くらいまでが
ゴールデンタイム

 

つまりみんなが夜更かししてる
ゲームって人がいる方が盛り上がるよね

 

不思議な魔力がある

あえて魔力と表現しました
不思議な魅力があるというか

 

以前深夜3時過ぎまで起きてた時に
書いた文章があります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

深夜の時間は特別だ

 

他の生き物が寝静まって
静かすぎて耳鳴りが
聞こえてきそうな空気感

 

張りつめてる空気感とはちがう

 

まるで自分と部屋だけが
ポーンっとどこかへ飛んで行った感覚

 

別の世界へつながったような

 

情報が遮断されたような

 

唯一自分が能動的に世界にかかわれる時間

 

インターネットで世界にもつながれる

 

 

独特な感覚がおそってくる

 

でもいやじゃない

 

酔いしれる空間
けだるさと心地よさ
でも お酒を飲んだ時とは別の感覚

 

だからいつもなら浮かばないような
考えや言葉が出てくる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、深夜起きてた時の自分は申しており・・・

 

・・・はい、すっごいポエミーですね

 

もっと別の表現がないかやり直したいけど
もう深夜に起きてられないんだ
(°_°)すまない

 

何か独特な雰囲気が漂うんですよね深夜って
だからポエム的なものも浮かぶというか

 

治し方の手助けになるかもしれないもの

ケガで療養してると思ってみる

事故で大けがして動けなくなったら
病院で治療しますよね

 

学校や会社に行けなくて申し訳ない
と思うかもしてないけど

 

こればっかりはしょうがないですよね

 

日中は療養して夜は寝る

 

罪悪感なんて感じる必要はないんです

この記事を見ている人の中には
もしかしたら今

 

心が骨折しているかもしれません

 

別に罪悪感なんて感じる必要はないんです
といっても感じてしまうんですよね

 

心がやさしいから

 

信頼できる精神科の先生を見つけて受診してみる

これには縁と運がからむけど

 

誰かに相談できるって結構大きなことだからね
僕はそれを今実感してます

 

日中に用事を作ってしまう

買い物に出かける

僕は本屋に出かけることが多いかな
別に買わなくても楽しいんです

 

あまりに若いと午前中出歩くと
何か言われるかもしれないから

 

そういう場合は午後に行ったほうが
いいかな

 

深夜のアニメを日中に見る

一押しのアニメだと
すぐ見たいかもしれないけど

そうでもないのは日中に見るとか

 

ゆるーい就労支援に通ってみる

僕はいま就労支援に通っています

月曜から木曜日の13時から
16時までやっているので
ほぼ平日は通ってる感じです

 

慣れてくると逆に夜に起きてられなくて
深夜1時くらいには寝られるかな
それでも遅いかもしれないけど(笑)

 

ただそんながっちりじゃなくて
体調が悪い時は簡単に休めるような
就労支援がいいかもね

 

僕の通ってる就労支援は休みも全然OKで
むしろ全員集まることがない(笑)
( ´∀`)あせらずゆるくでいいんです

 

朝、散歩してみる

本当は散歩が良いらしいんだけど
ぶっちゃけレベル高いよね

 

でもやってる人や提唱しているお医者さんが
超おすすめっていうから
一応紹介してみる

 

無理してやらないほうがいいと思う

 

やってみてもいいかなって思ったら
やってみたらいいと思う

 

さいごに

この記事を見ている親御さんへ


まず、昼夜逆転していることを怒ったり
注意したりしないであげないでください

 

昼夜逆転してるには何かしら
理由があります

 

日中に起きていたくない子も
いるかもしれません

 

少人数でしょうが
昼夜逆転がサイコー!という子にも
理由があります

 

可能であれば話を聞いてあげてください
怒らず、注意せず
うん、うん、と聞いてあげてください

 

当事者の君へ

いきなりガラッと変えるんじゃなくて

ホントあせらずゆるくでいいからね

疲れたら休んでいいからね

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました