波乱万丈の人生ですね・・・サポステの臨床心理士の方とお話ししました

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


こんばんは さゆるです

 

サポステでは
(地域若者サポートステーション)

 

月に1度、臨床心理士の方と
お話しすることができるそうで

 

先月から予約をして
今週の木曜日にお話しすることができました

 

 

僕の地域担当の人は
女性の臨床心理士さんでした

 

今後も登場すると思うので

 

心理士のSさんと言うことにします

 

Sさんと50分ほどお話ししてきました

 

スポンサーリンク

 

僕の事を伝える

僕はキャリアの就労支援で作成した

 

ライフラインチャート

 

という人生曲線を提示して

 

生まれてから今まで

 

どういうイベントが起こったのか

 

当時どんな心境だったのか

 
アバウトに数値化したグラフを用いて

 

僕の谷あり谷あり(一部山あり)な人生を

 

Sさんに説明しました

 

 

 

小中でいじめにあったこと

 

大学はテキトーな所に入学したこと

 

卒論と就活のWパンチで
精神的に追い詰められたこと

 

新卒で就職したけど

 

仕事内容についていけず
うつ病と診断されたこと

 

診断してくれた先生が信じられなくなったこと

 

しばらく引きこもってたけど
東日本大震災があって
一念発起したこと

 

彼女つくるためにパーティに参加しまくったこと

 

彼女ができそうでできなかったこと

 

そのうちネットワークビジネスに
誘われたこと

 

勢いで一人暮らしを始めちゃったこと

 

なぜかコールセンターしか職に縁がなく

 

しかも体調不良を理由に
職を転々としてしまったこと

 

2つめのクリニックを受診したけど
その先生も信じられなかったこと

 

仕事仲間で信じてた人が詐欺師で
裏切られたこと

 

ショックで10年間さらに引きこもったこと

 

その間に妹の方が先に天国へ
行ってしまったこと

 

父が余命宣告を受けたこと

 

働くのがこわいことを克服するために
今のクリニックに予約をしたこと

 

強迫性障害の症状がひどくなって
シャワーに3時間かかるようになったこと

 

3人目のクリニックの主治医は信頼できること

 

強迫性障害の症状が緩和したこと

 

母が僕に父の事で支えてよ と
言ったこと

 

そのことでバイトをあきらめたこと

 

それでも今は母を支えようと
思っていること

 

主治医曰く
課題の分離が必要とのこと

 

今まで起きた大きなイベント

 

余すところなく伝えられたと思います

 

スポンサーリンク

言い終わってSさんが一言

波乱万丈の人生でしたね

 

と一言いただいたのと

 

ライフラインチャートと説明が
非常にわかりやすかったです

 

と褒めていただきました

 

Sさんからのアドバイス

主治医同様、母の事が気になるらしく

 

お母さんに左右される必要はないと思います

 

今は さゆるさんがお母さんを
支えたいとのことだから

 

お母さんとの線引きはゆくゆくは必要かな

 

と言ってもらいました

 

 

僕は僕で

母は母で がんばってもらう

みたいな

 

 

あと

 

さゆるさんはやると決めたらやる
根性があると思います

 

と褒められました

 

仕事をすると体調不良になる件

Sさん曰く

 

身体から危険信号を出してもらって良かった

 

それがないと大変なことになってた

 

今もさゆるさんはがんばってるけど
昔のさゆるさんもがんばってたんだなぁって

 

と ねぎらいの言葉をかけていただきました

 

ブログをやってることについて

自分の思いを吐き出すことは

いいことみたいです

 

僕の課題

僕自身が何をしたいのかわからないことが

 

ネックになってるかもね

 

とのこと

 

その辺りは今すぐ決められそうにないかな…

 

こんな感じでそろそろ時間が
やってきました

 

次回の面談の予約

次回のSさんとの面談の予約と

 

いつも面談していただいてる

 

Yさんとの面談の予約を

 

してきました

 

これだけいっぱい話したから

 

次回は何も話すことが
ないかもしれないですよ と

 

言ったところ

 

現状維持というのもエネルギーを使うので

何もなくても大丈夫ですよ と

 

やさしい言葉をかけていただきました

 

さいごにまとめ

あっという間に時間が過ぎました

 

きちんと人生を語れる機会があって

 

良かったと思います

 

サポステの利用年齢が49歳まで
引き上げられて

 

ありがたかったです

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました