ハッピーマンデーはハッピーか

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


今日はスポーツの日

 

10月10日、1964年に開催された
東京オリンピックを記念して作られた祝日
・・・を第2月曜にずらした日

 

調べたらなんと2000年から
ハッピーマンデー法で第2月曜にずれてた

 

今の成人に体育の日の
本来の由来を知らない人がいても
不思議じゃないくらい年数が経ってた

 

 

 

体育の日が「スポーツの日」に
名前が変わったのが2020年

 

Wikipediaにはこう書かれてた


スポーツの日の趣旨は
「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。」とされている。

Wikipediaより引用

 

スポーツを楽しむなら
別に曜日をずらさなくても
いい気がするけどな~

 

みんな旅行いったりスポーツそっちのけになる
気がするけどな~

 

  

僕はどちらかというとハッピーマンデーには
疑問がある人なので

 

 

せっかくの記念日が、なんかこう・・・
ふわっとしたものになる感じしません?

 

「結婚記念日だけど
 なんとなく都合がいい月曜日に変更しよう」

 

って言ってなっとくする奥さんどれだけいる?

 

 

記念日はちゃんと祝ってあげようよ
と思ってしまう僕でした

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました