さゆる、合同企業説明会に行ってみた

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


週末に行われた合同企業説明会に行ってきました

 

何で参加したかというと

前回のサポステの面談で

誘われまして

引きこもりやブランクのある人にもある程度
理解ある企業が集まるのだとか

 

会場設営や片付けも手伝ってください
とのことだったので

 

お手伝いする感じでいこう という
心持ちで行きました

 

そうしないと緊張しすぎてやばくなると思ったので・・・

 

正社員登用はハードルがまだ高い
とも思いました

 

一応パートやバイトも募集している企業はありましたが少数派でした

 

 

 

参加人数は50人超え

 

スーツじゃなくても大丈夫だよと言ってもらったのに周りを見たら

 

 

ほぼ全員スーツ

 

 

一人だけ僕よりラフな感じの人がいただけ

 

しかもみんな若そう
リクルートって感じがしました

 

まあなかなか40代以上の人はいないかな

 

 

 

参加した企業は7社

 

挨拶と概要を聞き、
そこから3社だけ詳しい話を聞けるシステム

 

ブランクある人にも理解ある企業も多いって聞いてたけど

 

やっぱりほしい人材は

 

 

やる気と熱意がある人

 

 

ブランクがあってもそこは変わらないな
といった印象

 

入社後に専門的なスキルを勉強してね
って感じの企業もありました 

 

 

唯一柔軟に働かせてくれるかなっていう企業は

 

介護のデイケアをやってるところ

 

 

でも僕 強迫性障害の中でも
不潔恐怖症を患っているので・・・

 

どうなんだろ

 

主治医に聞いてみようと思います

 

(2024.03.18 追記)

というわけで聞いてきました

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました