「かんばれ」っていう言葉は好きじゃない

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


僕は「がんばれ」っていう言葉は
好きじゃないです



人によっては がんばれ って
声をかけられることが
嫌いな人もいるかもしれない





がんばれには
「私は がんばらないけど
 あなたは がんばれ」


という
対岸の火事 的な意味をどうしても
感じてしまいます

 

 
ことわざ「対岸の火事」の意味は、「自分にはまったく影響がなく、痛くもかゆくもない できごとのたとえ。」 である。

熊本大学 環境安全センターより引用

 

 

たとえばマラソンの大会

 

選手たちは今日この日のために
ひたすらがんばってきた



一生懸命練習して
1分1秒無駄にせず大会のためにすごして



万全の準備でのぞんで



その結果が今この瞬間の走りのはずなんです





なのに沿道で観客してる人たちは
口々に「がんばれ!」と叫ぶ




何が言いたいかって言ったら



走ってる人はすでにめっちゃ
ガンバってるのである



命をふり絞っているのである



その今、まさに命削って頑張ってる人に
さらに「がんばって」と発破をかける



知らず知らず人に鞭をふるっているんじゃ
ないかと思うんです




 
別に応援が悪いっていうんじゃないんです


がんばれ!で頑張れちゃう人も
いるとは思うんです






だから


知ってる人を応援するには
名前で呼んであげた方がいいと思う


その方が元気出るよ





それでも知らない人が必死に頑張ってて
感化されて応援するとき


やっぱり
がんばれ!って言ってしまうよね





がんばれ 意外にどんな言葉が合うのか


もやもやしてたら
24時間テレビを見てたら答えが見つかった




「負けないで」だ

すでにがんばってる人にも使える言葉だと思った


すでにがんばってると思うから負けないで

こころ折れそうな自分に負けないで

 

これでプレッシャーを感じないかは
微妙なところだけど

 

今 振り絞って超がんばってる人にも
これなら応援できそう





負けないで
いい言葉です

 

 

でも知り合いを応援するなら
やっぱり名前で呼んであげた方がいい(笑)





24時間テレビでヒロミさんがゴール目前まで
走ってたとき そう思いました



ヒロミさん 102.3kmマラソン
お疲れさまでした

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました