フードコートのガシャポン、オオムラサキの「ムーちゃん」の話

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


(虫のガシャポンについてなので苦手な方はブラウザバックを・・・)

 

駅近くの商業施設には1階に

フードコートがあって

 

通路を挟んでガシャポン(ガチャガチャ)

コーナーが併設されています


(ちなみにガシャポン(GASHAPON)は、バンダイが製造販売しているカプセルトイの一種であり、同社の商標および商品名です。Wikipediaより)


 

たくさんガシャポンが並んであると何となく見てしまう性分で

今 流行りのキャラクターや動物たちが

ズラーっとならんでいます

 

前々から500円以下のガチャガチャのクオリティが上がっていると思っていましたが

ますますクオリティが高くなってますね

 

端から一つ一つ見ていってガシャポンコーナーの真ん中あたり

その中にひときわ異彩を放つガシャポンが

 

 

生き物大図鑑 いもむし02

 

( °Д°)

 

いもむし02です

 

( °Д°)エー・・・ いもむし?

 

いきもの大図鑑 いもむし02

いもむしのアイドル

「ムーちゃん」こと

オオムラサキの幼虫とシャチホコガの幼虫が登場

シャチホコガの独特な威嚇ポーズを完全再現!

ラインナップ
01オオムラサキの幼虫(アゴが可動)
02シャチホコガの幼虫
03カラスアゲハの幼虫
04ナミアゲハの幼虫 (改)

(ガシャポンのラベルより引用)

 

 

黒い背景に熱量のこもった文字がならびます

 

オオムラサキの幼虫をはじめて見たんですが
さすが国蝶 フォルムが普通の幼虫と全然違う

 

頭には立派な兜のツノ(兜のツノ の正式名は鍬形 (くわがた)というらしい。へー)のようなものが2本

というか ガっぽい

 

 

でもムーちゃんって

 

ムーちゃんで検索してちゃんとでてくるのかと

 

画像検索します

 

最初にでたのはJA東京むさしのキャラクター
青い鳥のムーちゃん

そこからスマホをちょっとスクロールして・・・

 

 

  

おったわ

 

( °Д°)あっ ちゃんと出るんですね・・・

 

というかパソコンなら1ページ目にでてきました

しかも茶色い

よりガっぽい

 

 

 

このハイクオリティのガシャポン

何がすごいって ごはん食べててふと横を向いたら

ムーちゃんと目があうかもしれないんですよ

 

 

ハーイって

 

 

なんだか このガシャポンが気になって気になって

 

この商業施設を訪れるたびに見ていました

 

 

初めて ガシャポンを目撃してから
2か月くらいたった頃でしょうか

 

いもむしガシャポンには調整中の貼り紙がはってあり、ラベルもカプセルも空っぽになってしまいました

 

さらにそこから1か月しないくらいで

カードが出てくる 全く別のガチャガチャに変わってました

近くにあった生き物大図鑑シリーズのアリやカマキリはそのままなのに

 

 

そっかー というか  やっぱりかー というか

 

設置した人が気づいたのか

クレームが入ったのか

 

フードコートに置くなんて とか 子供が泣いちゃったでしょ とか

 

 

なんだか切ない気持ちになりました

 

別にいもむしのガシャポンが悪いわけじゃないと思うんです

製作者の方々がフードコート近くに置いたわけじゃないし

 

もし昆虫図鑑の近くに置いてあったら

 

もしくは 昆虫の展覧会みたいなものがあったとして、おみあげコーナーの隣においてあったら

 

製作者の方々が こだわりぬいた情熱は
遺憾なく発揮されたと思います

 

ただ発揮する場所の相性がわるかっただけ

 

オオムラサキのムーちゃんは悪くない

 

 

なんというか

人もそうだと思います

 

環境と自分の個性があわなくてうまくいかないとか

 

馴染めずに いまいち実力が発揮されないこととか

 

僕もそうだし いろんな人もそうかもしれない

 

個性を発揮できる場所がどこかにある といいなぁ

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました