いじめから逃げるのは悪いことじゃない、逃げてほしい。命を絶つくらいなら積極的に逃げたほうがいい

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ


今回一番伝えたいことをタイトルに書きました

(2023.07.25 構成を少し変更しました)

理不尽な「いじめ」

いじめのイメージ



一度でも


「いじめてもいいやつなんだ」


という理不尽極まりないレッテルを貼られたらどうしようもないんです





たとえターゲットにされた子が万が一、
万が一ですよ?問題があったとして



問題とされるものを悔い改めたところで
聞き入れてもらえない



少なくとも僕は聞き入れてもらえませんでした



いじめている彼ら(彼女ら)はターゲットであり続けてほしいんです

イヤなヤツだった幼少時代

ここからは自分語りが強めなので
飛ばしたい方はこちら

 

いじめのターゲットにされるのは
たいてい大した理由なんてないんですが


僕の場合は違いました


幼少期の頃の性格が
調子乗りだったために


小学校高学年にいじめのターゲットに
されました





なにせジュースをおごってもらって
「ありがとう」ではなく
「気が利くねぇ」と言い放った少年時代の僕


このできことはたまに
フラッシュバックのように思い出し


ウガーと叫びながら
ベッドの上でゴロゴロ暴れまわったりする
ことがあります


なんであんな言葉を言ったのか




過去に戻れるなら自分に説教してちゃんと
クラスメイトに謝りたい


まぁ、こんな露骨にターゲットになるような
人間はむしろめずらしいですが、
問題はそこじゃないです


中学2、3年生でもいじめのターゲットにされました

このときは部活で審判をしてたら誤審をしたと腹をたてられターゲットにされました

(と、いじめた本人が言ってましたが
僕からしたらもっと前からいじめられていた
思い出があります)



この頃は暴力もたまにあったので
とても辛かったです




僕の場合の解決方法



小学校のいじめは中学に上がり自然消滅し、
中学2,3年のいじめはいろいろな先生に協力してもらって、一応いじめは止まりました




やっと終わったという少しの安堵感よりは
自分じゃ何もできなかったという
無力感と 受けた精神的なダメージが多くて

 

どちらのいじめも乗り切った、という
達成感はあまりありません






それにいまだに思い出すんです、もう40になるというのに



むしろしんどくなる手前で逃げちゃったほうが良かったかもと思ってます
別に引きこもれ、なんていうつもりはないけど



いじめたほうはきっと何もおぼえてないんです

だからといって自ら命を絶って、いじめた相手を後悔させようと思っては絶対に駄目です

彼らには何もひびきません


いいですか


なっ・・・・んも!!ひびきません!!



言い方は悪いですが 彼らは


「たいして大事にしてないおもちゃが壊れた」


くらいしか思いません
ただの僕の推測ですが



一つだけ確実に言えるのは


後悔するのは家族だけです



なんでいじめの事をいってくれなかったのか
なんで一言相談してくれなかったのか
なんで自ら命を絶ったんだ

ほかに方法はなかったのか



考えたって答えなんか出ません
本人しかわからないことがあるんです

ではどうしたらいいか

いじめなんていう
あなたのプラスにならない
小さなコミュニティ、
こっちから飛び出してしまえばいんですよ

いじめに耐え続けるくらいなら逃げたほうがいい


本当はいじめている彼ら彼女らこそ
問題があるって
「ミステリと言うなかれ」っていうドラマで
言っていたのですが

 
日本ではいじめられた子のケアしかできません



だから一刻も早く逃げて
心の傷を癒してください




転校先ではちゃんと学生生活を送れるかもしれないし



別に学校に行かなくたって
勉強も遊びもできます


家族以外に 優しい人もいっぱいいるよ
僕は40近くになるまで出会えなかったけどさ




何が言いたいかって言ったら


なんとかなるよ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました