【検証】アメーバブログランキングで本当に芸能人の方は「何食べた」系のブログが多いのか集計してみた

大学時代の相棒「ウパくん」 思うところ

 

ブログをまともに運営し始めて1ヵ月あまり

 

自分以外のアクセスはほとんどないのかなといった状態

 

 

「雑記ブログ 読まれない」みたいなワードで検索すると

 

 

 

 

芸能人じゃあるまいし「〇〇食べた」みたいな
日記ブログは誰も読まないよ(笑)

もっと特化しないとだめだよ特化

お客さんの悩みを解消しなきゃ

ペルソナを設定しなよペルソナ

ワードプレスは断然有料テーマ

 

ブログの書き方 メルマガはこちら!

 

 

 

 

・・・みたいな記事ばっかり目に入る

 

 

思うところばっかり書いた雑記ブログで

悩みを解消してない

僕のブログ 全否定

 

・・・・・・・

 

・・・・・

 

・・・ 

 

 

 

ムキィィィー!!
(∩#՞ةڼ◔)∩彡━┻━━┻━

 

 

 

 

 

というか芸能人の方って

そんなに何食べたって投稿が多いの!?

 

 

・・・となったのが事の始まり

 

 

アメーバブログは以前

占い系の投稿をたまに見ていましたが

 

芸能人の方の投稿って見たことなかったので

 

調べてみました

 

題して

 

芸能人の方は本当に「何食べた」系の日記が多いのかちょっと集計してみました

 

集計日

2023年5月4日(木) みどりの日
アメーバ総合ランキング 芸能人・有名人ブログ
1位から50位までを集計

 

MVBや殿堂入りのブログは除外してます

 

調べたもの

アップされた写真

最大3つの要素まで集計
例)お子さんとお出かけした写真
 お子さん 1点 、お出かけ 1点

 として集計

食べ物 と 飲み物 は 食べ物として集計
お子さん と ご家族 は 家族として集計

 

ブログの文字数

【文字数カウント】の 文字数(スペース無視)にて集計
ただし露骨なCMなどの文言はカウントせず

どんな写真が載せられているか集計した画像

 

こんな感じで集計しました

 

 

 

ランキング発表

第3位

食べ物カテゴリー 19点

 

内訳
食べ物 17点 飲み物 2点

 

優勝候補だと思っていた食べ物カテゴリーが

まさかの3位

 

GW中にお出かけしておしゃれな食べ物の

投稿が多くなると思ったのですが

予想が外れました

 

ブログランキング1位の方が食べ物の投稿を

してた時は これは1位期待できるぞ!

と思っていたのですが 残念

 

第2位

お出かけカテゴリー 20点

 

GWなのでお出かけ要素が増えるのは

予想してました

 

良い天気だったので

きれいな青空が写った写真も

何枚かありました

 

第1位

家族カテゴリー  26点

 

内訳
お子さん 19点 ご家族 7点

 

第1位はご家族の写真

特にお子さんの写真だけで

お出かけカテゴリーにせまるくらい

多かったです

 

しかも顔出しありで

 

なんというか

幸せそうな投稿でした

 

 

文字数について

文字数合計 11751 文字
平均文字数 235 .02 文字

最大文字数 1366
最小文字数 30

 

全体的な文字数は少なめ

一部の長文投稿が平均を少し引き上げた感じ

 

平均文字数は

ツイッターの文字数140文字より

多くなりました

 

思うところ

できればもっと集計すればよかったのかもしれませんが
勢いでやったので50位くらいが限界でした

 

(՞ةڼ◔) 文字数 数えなきゃもっと行けたかも・・・

 

GWの祝日ということで
どこどこの〇〇を食べました 的な
食べ物系が圧倒するかな~と思いましたが

 

実際は お子さんと どこどこへ出かけましたが多かったです

 

芸能人の方は1日で何回も更新するから
集計する時間帯で写真のカテゴリーが変動するので

 

日にちが違えば別の結果になっていたでしょう 

 

文字数制限のないツイッターみたいな

使い方をされている方が多い印象でした

 

ただし投稿の内容は

食べ物 お子さん お出かけした場所

の3本柱になっているのは

間違いないと思います

 

記事の内容

正直 芸能人であるというフィルターを外して文字だけ見ると
ブログの内容に面白さはないです

 

なぜなら ただの行動記録だから
文字数も少ないです

 

時系列の羅列だけではちょっと・・・

 

何を思ったか、どうしてそう思ったのか
みたいなものはないので
きちんと書いてあったのは闘病ブログ(1件)だけでした

 

ただし芸能人の生活を知る貴重な機会になっています

  

ブログはWeb Log(ウェブ上の記録)
の略なので
行動記録は立派なブログであると思います

 

 

まとめ

芸能人ってその人自身か もしくは事務所側が

タレントさんのイメージを作り上げ

そのブランド力を磨き上げた結果

ファンが徐々につき人気になっていく

努力をしてるんですよね

 

まあイケメンとか美人とか

それもある意味一目でわかる才能であって

うらやましくもありますが

多分それだけじゃ生き残れないですよね芸能界って

 

まとめって言ったのに話がそれましたが

ブログで一般人が芸能人の方のまねをしても
けがをするだけ(読まれない)かもしれませんが

だからといって雑記や日記って行動記録だけじゃないよね

 

と言いたい

 

 

おわり!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました