【にゃんこ大戦争】「黒ダルと黒キャス、どっちが最強か?」という問いに終止符を打ちたい話

黒傑ダークダルターニャ(黒ダル)と漆黒の魔女ダークキャスリィ(黒キャス)の画像 にゃんこ大戦争


(2024.05.05 射程などのステータスや特性の項目を追加しました)

 

質問板や攻略サイトのコメント欄でたまに目にする

 

「黒ダルと黒キャス、どっちが最強か?」
という質問

 

 

黒傑ダークダルターニャ
(通称 黒ダル)と

漆黒の魔女ダークキャスリィ
(通称 黒キャス)

 

どちらが最強か?

 

この質問に終止符を打ちたいと思います

 

スポンサーリンク

  

黒ダルのステータス

黒傑ダークダルターニャ(黒ダル)の画像
黒ダルLv.30Lv.50
体力91,800145,800
攻撃力18,70029,700
DPS5,0548,027
攻撃範囲範囲範囲
射程(黒ダル)340
(200~550)
340
(200~550)
速度3030
KB回数5回5回
攻撃発生1.17秒1.17秒
攻撃頻度3.70秒3.70秒
再生産91.53秒91.53秒
黒傑ダークダルターニャのステータス

黒ダルの特性

  • 対 白い敵 超ダメージ(与ダメ 3倍)
  • 体力60%以下で攻撃力 2倍(KB 2回後)
  • 遠方範囲攻撃(200~550)
  • 波動無効
  • ワープ無効 

 

黒ダルの強さのポイント

黒ダルが最強と言われる所以ゆえん

全てのステータスが優秀です

 

それに加え

属性のない敵(通称 白い敵)に
超ダメージ(与えるダメージが3倍)
体力のこり60%で攻撃力2倍

波動無効とワープ無効と持っています

 

対白い敵用 や 速攻キャラ だけかと思いきや

 

体力の多さと攻撃力が2倍になることで
属性のある敵にも
ある程度の殴り合いができてしまいます

 

そしてレベル差にもよりますが
結構な頻度で勝ちます

 

 

強敵と殴り合いをするさなか強くなり、
強力な一撃で敵を倒す姿は

まさに漫画の主人公ともいえる
キャラクターです

 

こんな記事書きました

 

スポンサーリンク

 

黒キャスのステータス

漆黒の魔女ダークキャスリィ(黒キャス)の画像
黒キャスLv.30Lv.50
体力78,200124,200
攻撃力17,00027,000
DPS2,931
+
烈波ダメージ
4,655
+
烈波ダメージ
攻撃範囲範囲範囲
射程(黒キャス)400
(275~675)
400
(275~675)
速度1010
KB回数5回5回
攻撃発生1.83秒1.83秒
攻撃頻度5.80秒5.80秒
再生産124.53秒124.53秒
漆黒の魔女ダークキャスリィのステータス

黒キャスの特性

  • 100%の確率でLv.3烈波を放つ
    (射程:400~700)
  • 100%の確率で全ての敵を4.5秒呪う
  • 遠方範囲攻撃(275~675)
  • 攻撃力ダウン無効
  • 波動無効
  • 烈波無効
  • ワープ無効
  • 古代の呪い無効

 

黒キャスの強さのポイント

黒キャスが最強と言われる所以ゆえん

優秀な遠方範囲攻撃(感知射程400)と
当たりやすい範囲に繰り出される
Lv.3烈波で実質4倍ダメージ

 

相手の妨害付与攻撃を
実質永久に封じる呪い能力

 

波動無効、ワープ無効に加え、
攻撃力低下無効、古代の呪い無効、
烈波無効を有しています

 

白い敵だろうが属性を持つ敵だろうが

 

お宝込みの超ダメージに匹敵する
4倍ダメージで敵を焼き払います

 

そして敵の強力な烈波を無効にします

 

まさに敵に絶望を与えるキャラクターと
言えましょう

 

結局 どちらが最強か?

ステータスを見比べてみて

どちらが最強か という話ですが

 

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

 

 

どちらも最強です

 

もう一度言います

 

どちらも最強です

 

 

例えるなら

役割が全く違うんです

黒ダルは速攻タイプ
 …のはずが何か殴り合いもできる火力キャラ

黒キャスはあいての特殊効果を封じる
 妨害ができる高火力キャラ

 

例えば 陸上で

800m走の金メダリストと
42.195kmのフルマラソンの
金メダリスト

 

どっちが最強か?なんてわかりませんよね

種目が違うので

 

確かにどちらも
体力、スタミナ、スピードを求められますが

 

競技がぜんぜん違います

それと同じです

 

仮に800mの金メダリストをA、
フルマラソンの金メダリストをBとした場合

AとBが800m走で勝負したら
Aが勝つし、

AとBがフルマラソンで勝負したら
Bが勝ちますよね

 

 

ちなみに、800m走の
金メダリストが黒ダルで

フルマラソンの金メダリストが黒キャスです

 

最大手サイト様のランキングでは

黒ダルのランクはS+で
黒キャスのランクはSSSだから
黒キャスの方が最強なのでは?

 

という質問にもお答えします

 

おそらくですが、

特性が唯一無二かどうか とか
活躍できうるステージの多さ とかも
ランキングにかかわっているのかなと思います

 

 

ですので どちらも当たった時のうれしさは
一緒といいますか

 

黒ダルと黒キャス、できれば
どちらも欲しいですよね

 

注釈

ランキングが参考にならないとは思っておりません
概ね同意見です

 

ランキングを変えてほしいとも
思っておりません

 

あくまでそのサイト様のランキングと
いうことです

 

さいごに

黒ダルと黒キャスはどちらも持っていますが、
先に来てくれたのが黒ダルでした

 

いろんなステージに
連れて行きました

 

クリア困難と思えるステージを
突破できた貢献をしたのも
黒ダルのおかげだと思います

 

 

それでも今回の
黒ダル 黒キャス どちらが最強か?

という質問には
客観的に考えてお答えしたつもりです

 

 

ランキング等をみて、
「なんかこのキャラの評価低くない?」
と思われるのは

 

そのキャラと苦楽を共にし、
いろんなステージをクリアしたからではありませんか?

 

ランキングはあくまでも目安です
いろんな戦場を共にしたキャラというのは

 

また格別なものではないでしょうか

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました